メキシコとアメリカの国境の壁が遊び場に!?

メキシコとアメリカの国境の壁が遊び場に!?

国境の壁

日に日に緊張が高まるメキシコとアメリカ。
国境に建設中の壁の工事も着々と進んでいます。
そんな中、冷たく悲壮感漂うこの両国を隔てる「壁」を超えた、少し心がほっこりするようなニュースがありましたので動画でご紹介したいと思います。

実際のニュース映像はこちら

このニュースによりますと、なんと、国境の壁の隙間を利用して子供達向けにシーソーが作られているそうです。
現在のメキシコとアメリカの国と国との冷え切った関係とは対称的に、子供達の間には隔たりや国境など何もなく、ただ楽しみがあるだけ、そんなメッセージを込めて作られたとのことです。

製作した建築家のロナルド・ラエルさん曰く、物事には2つの面があり、2つの国を隔てているものが、時には2つのものを繋げるものとなるということをこのシーソーを通じて表現したかったと語っています。
今後は、ニュースでも述べられている通り、柵越しに家族で食事ができるようなテーブルを建設予定とのことです。

映像内の最後に登場し、カメラをじっと見つめるアナウンサーが語っている通り、このような活動の傍、ドナルド・トランプは巨額の資金を投入し、着々と工事を進めているのが現状です。

果たして、これからメキシコとアメリカの関係はどうなっていくのか。
国境に暮らす人々が以前と同じように、楽しく笑って過ごせるような結果となって欲しいと、私は切に願っています。
皆様も一緒にじっくりと動向を見守っていきましょう!

オススメツアー

【メキシコシティ】メキシコで一番危険な町テピートの市場散策ツアー
お買い物カゴ