カンティーナ

メキシコシティ在住者が選ぶおすすめのカンティーナ ベスト5

メキシコ人の心の拠り所「カンティーナ」。19世紀から続く伝統を守りつつ、現在も尚、多くのメキシコ人に支持されているこの大衆的なバーレストラン。

メキシコシティに在住している筆者のおすすめするカンティーナを、今回はベスト5形式でご紹介できればと思います。

様々な形態のカンティーナがありますが、私が個人的にハマって、かつ皆さんに是非訪れてほしい、つまみ料理が無料で食べられるシステムを採用しているお店の中から選んだランキングを発表します。

第5位:レスタウランテ・イ・バル バイーア・デ・ビゴ(Restaurante y Bar BAHIA DE VIGO)

シモン・ボリーバルという通りをソカロ方面から南に15分程度歩いた場所にあるカンティーナです。価格も良心的で、比較的空いているため入りやすいです。家族や友人同士のグループで来ている方が多く、誕生日などイベントごとで利用される方も結構います。

飲み物を3杯注文すると、つまみ料理リストの中から好きなものを注文することができます。しかしながら、1杯につき1品ではなく、3杯飲んでから初めてつまみ料理を頼めるようになるという点は少々不便さを感じますが、どの料理も非常にレベルが高いです。特にクレマというクリームスープが絶品で、備え付けのパンなどを入れて食べるとより一層美味しく食べられます。

ニンジンのクリームスープ

テキーラは30種類以上から選ぶことができ、ショットで頼むと付いてくる「サングリータ」というトマトベースの飲み物が非常に美味しいです。テキーラを飲んだ後に、1口このサングリータを飲むのが地元流です。

テキーラとサングリータ

カンティーナ特有の少し入りづらいといった雰囲気がなく、レストランに入るような感覚で気軽に立ち寄れるお店です。

広々とした空間でゆっくりとお酒とつまみを楽しめる初心者向けのカンティーナです。

営業日時:14:00-22:00(月〜土)

第4位:バル・カンティーナ・ラ・レフォルマ(Bar Cantina La Reforma)

べジャス・アルテス宮殿から徒歩5分程度のところにあるカンティーナです。中華街風の通りにありますが、全く中国感はなく、メキシコ感満載のカンティーナです。カンティーナにありがちな入口が小さく、少々入りづらい雰囲気はありますが、店員さんが非常に親切に対応してくれるので、気軽に一人でも入ることができるお店です。入口付近に小さなステージがあり、そこで歌手の方が終始歌っています。たまにお客さんもステージ前で音楽に合わせて踊ったりするので、見ていて非常に面白いです。

※音量にご注意ください。

こちらのお店もお酒の種類が非常に多く、メスカルのショットを頼むとスライスしたオレンジと芋虫の塩がついてきます。芋虫の塩は芋虫感は全然なく、濃厚で少しピリ辛な塩という感じです。

つまみ料理では「エビのスープ(Caldo de Camarón)」とカンティーナの定番料理「チャモーロ(Chamorro)」が絶品です。エビのスープは、エビ100%ではないかと思うほどエビの味を感じることができ、チャモーロは特大の骨つき肉を長時間煮込んだ料理で、かなりボリューム満点ですが、非常にメキシコらしい味付けを堪能することができます。

※音量にご注意ください。
チャモーロ

夜に出歩いても安全な地域にあり、アットホームな雰囲気を楽しめるお店です。

営業日時:08:00-22:00(月〜土)

第3位:サロン・カシノ(Salon Casino)

メキシコシティ中心部から南西に位置するお店です。交通の便はそこまで良くないため、タクシーもしくはUBERを使って行くことをおすすめします。

1928年創業の老舗のカンティーナではありますが、内装はとても綺麗でリニューアルされています。

席数が多く、前方にはステージがあり、金曜と土曜はライブの演奏もあります。司会の人が盛り上げてくれるので、会場に一体感ができ、楽しい雰囲気でお酒や料理を楽しむことができます。

※音量にご注意ください。

つまみ料理の数が他店と比べてダントツに多く、Primer Tiempo(第1段階)からCuarto TIempo(第4段階)まであり、各段階ごとに様々な種類の料理が用意されています。

つまみ料理とは別に、揚げたタコス(タコス・ドラードス)またはフラウタス、トトポスとフリホーレス、フルーツと野菜の盛り合わせなどのお通し、また、パンやサルサソースなども付いてきます。*お通しの内容は日によって多少変わります。

お酒のメニューも充実しており、メキシカンビールをはじめ、テキーラは20種類、メスカルは10種類ほど常備されています。

テキーラにはサングリータ、メスカルにはグレープフルーツと塩が付いてきます。

第1段階のつまみ料理でおすすめなのは、Crema de frijol(豆のスープ)です。豆の香ばしさや柔らかさが凝縮したスープで、食べ始めに最適な優しい味わいです。上に乗っている上げたトルティーヤがサクサクして美味しいです。Sopa Azteca(トルティーヤスープ)はあまり美味しくないので、頼まないようにお気をつけください。

第2段階の料理はカルネ・タルタラ(Carne Tártara)という料理をお勧めされたので、頼んでみました。

ひき肉をにレモンやメキシコのいくつかのソースをかけて混ぜ合わせ、クラッカーのようなパンに乗せて食べます。ひき肉の上にのせるものは、エビや魚、牡蠣などから選ぶことができます。

混ぜ合わせは、目の前で行ってくれるので、ちょっとしたパフォーマンスを楽しめます。

※音量にご注意ください。

訪問した時は、そこまでお腹が空いていなかったため、第4段階の料理まで頼むことができず、アラチェーラというハラミのタコスで締めました。

ライブのある金・土は結構混むので、夕方過ぎくらいにはお店に向かった方がいいかもしれません。お腹をしっかりと空かしてからいくと、第4段階の豪華な料理も注文することができるかもしれません。私も再度リベンジしたいと思います。

広々としていて、定員さんの接客レベルが非常に高く、安心して食事と料理、そして音楽を楽しめるおすすめのお店です。

営業日時:13:00-22:00(月〜木)、13:00-24:00(金・土)

第2位:サロン・ファミリアル・ラ・マスコタ・カンティーナ(Salon Familiar la Mascota Cantina)

こちらもメキシコシティでは、かなり知られたカンティーナです。平日でも16時ぐらいから混み始めるので、16時前に入店するのをおすすめします。ステージはないですが、このローカル感がTHEメキシコといった感じで、地元メキシコ人と一緒にお酒と料理を楽しんでいるような感覚を味わえます。
*もう1店舗「Cantina La Mascota」という同じ名前のお店が、べジャス・アルテス宮殿の近くの中華街にありますが、そちらはあまり盛り上がってないお店なので、お間違いのないようにご注意ください。

※音量にご注意ください。

つまみ料理の注文にノルマはなく、お酒1杯頼む度に1品注文することができます。メニューは日替わりで、壁やテーブルにあるティッシュケースなどに書かれています。

お酒のメニューも豊富で、ラム、ブランデー、ウォッカ、ウイスキー、テキーラ、メスカルなど、様々な種類のお酒を飲むことができます。
※つまみ料理代も含まれているので、少々割高に設定されています。

メスカルは400 conejos(クアトロシエントス・コネホス)という今一番有名で美味しいメスカルも置いてあります。メスカルには定番のスライスされたオレンジが添えられています。皮と身の部分が剥がれやすくカットされていて、メスカルを1口2口飲んだ後に、オレンジの身の部分を食べるのが地元流です。

料理はまずは、スープを頼むのがおすすめです。チキンのコンソメスープが美味しいです。つまみ料理を頼むと、ライム、パン、揚げたタコスもついています。

この日は少々お腹が一杯だったので、もう1品はチレレジェーノを注文。
辛味はほぼなく、優しい味をしています。衣をつけて揚げた唐辛子の中には、プリッとしたチーズが入っています。

お店は活気と臨場感にあふれていて、外国人はそこまでいないので、ローカル感を楽しむことができるお店です。

営業日時:14:00-02:00(月〜日)

第1位:ラ・ウニカ・デ・ラ・オブレラ(La Única de la Obrera)

レスタウランテ・イ・バル バイーア・デ・ビゴから徒歩3分くらいのところにあるカンティーナです。店員さんのほとんどが女性で、黒目のボンテージ風の衣装を着ています。これらの女性とはステージの前で一緒に踊ることができるようです。酔っ払った男性が女性を誘ってサルサを踊ってました。

※音量にご注意ください。

こちらのお店はとにかく賑やかで、外国人観光客の姿はほとんどなく、地元の人々でいっぱいです。かなりのローカル感がありますが、それだけ地元民の中に入り込んだような感覚を味わうことができます。

価格は他店と比べて比較的安価で、料理もレベルが高いです。アロス・コン・モレというメキシカンライスのモレソースがけが結構美味しかったです。

その他、スアデロのタコスを頼んだのですが、付け合わせのスープが非常に美味しかったです。他のタコス屋さんでもスープが出るとことがありますが、そのようなスープよりこちらの方が断線美味しいです。お肉の出汁が聞いていて、心も体も温まる優しくて濃厚な味付けです。タコスの味はイマイチだったのですが、このスープを飲むためだけにもう一度頼みたいくらいです。

少し、メキシコシティ中心部から離れておりますが、行く価値があるお店です。もしメキシコシティ滞在時時間に余裕があれば、是非訪れてみてください。週末は夕方過ぎぐらいから結構な人で賑わっています。席数が多いので座れないということはあまりないですが、念の為夕方にはお店に向かった方がいいかもしれません。

営業日時:13:00-23:00(月〜土)

ステージがあるお店が「サロン」、ないお店が「カンティーナ」であると、とあるメキシコ人の友人に教わりましたが、実際はそこまで明確な区別がないため、全てのお店を「カンティーナ」として今回はご紹介させていただきました。

もし、機会がありましたら、日本のバーなどでは味わえないような臨場感と地元ローカル感を、是非カンティーナで味わってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

お買い物カゴ